朝に父の髪を切ったのだが、その父が帰りに「
アメシロいるぞっ」というので、外へ行ってみると、花桃の木にアメシロがいたっ。
葉がクモの巣状になっているのが目印。
アメシロとは「アメリカシロヒトリ」の略でして、どんどんと葉っぱを食べてしまうので、早めの駆除がいいのです。お客様と話をしていて、「今年はアメシロ多いよ~」と皆様話していたのだが、今まで禅では発生したことが無かったので、「ウチは平気ですよ」などと言ってたのですがねぇ・・・。
アメシロがいる枝をどんどんと(親父が)カット、ついでにモサモサしている部分の枝もカット。木は風の通りをよくしとくのが大事なのだが、花桃の木はどんどんと伸びて、花はキレイだけど困るんだよな~。
クモの巣状のところは踏みつぶして駆除、だいぶ葉が食べられている。その葉によく見るとアメシロがいるのが写真でも確認できます(あえてどの葉か?は、印をしなかったのだが)。
知らなかったのだが、動きは毛虫はノロノロしたイメージがあったのだが、アメシロは早い早い。アスファルトの上をどんどん進んでしまうので、ビックリしました。
自分でも枝を切っていたら腕にアメシロが落ちてきて、スグには払い落したので刺されてはないが、どうやら刺されても人体にはあまり影響がないようですよ~(嫌だが)。
どうも今年は発生数が多いようですので、庭のあるあなたは、確認してみてはいかがでしょうか?。
PR
COMMENT