シャンプーしても頭皮がベタつくのですが?という質問にお答えします。
まずはシャンプーのやり方から見直して見て下さい。
1 予洗
軽くお湯をかけてシャンプーを開始、ではなく、まずはお湯での予洗。お湯を頭皮にしっかり流し、指を入れながら(頭皮をかるくこする)予洗をします。お湯で予洗をすることで、シャンプーの泡立ちもよくなるのです。
2 シャンプー1回目
ベタつく人は、基本2度洗い。1度目のシャンプーの目的は、髪についている、汗や埃、などなどの汚れを簡単に落とすのが目的です。泡立ちの悪い場合もありますが、2回目にしっかり洗えばいいので、1度目は余分な汚れを落とすのが目的。
3 シャンプー2回目
1度目の洗いで余分なものがざっと落とせているので、今度はしっかり泡を立てて
頭皮をしっかりと洗います。痒くても、爪を立てるようなシャンプーをすると、頭皮に傷がつくのでおススメしません。さらに泡がしっかりと立つと、クッションの働きもするので、髪に対するダメージ(摩擦)も軽減されますよ。
4 しっかり流す
けっこう忘れがちなのですが、シャンプーまでは気合を入れているのですが、最後の流しが甘いことがあります。シャンプー剤が頭皮に残っては、フケやカユミ、ベタつきのもとになるので、
しっかりと流すのは重要ですね。
5 リンスorトリートメント
どちらの場合も、つけるのは髪。目的は髪の手触りをよくしたりすることなので、頭皮につける訳ではありません。頭皮にベタッとつけると、せっかくシャンプーしたのに、毛穴を埋めたりしてしまうので、髪の毛につけて、適度に流す(表現で難しいのですが、シャンプー剤ほどしっかり流さなくても平気。あとはトリートメントなどの種類によります)。
というのが簡単なシャンプーの流れです。これでも頭皮がベタつくようでしたら、シャンプー剤を変えてみるのも1つの手。
市販のシャンプー剤は分りませんので、髪処禅にあるシャンプーですと、
これ(クレンジングシャンプー)は内容量も多く(1ℓ)子供から世帯全員で安心して使えます。洗剤の量は少ないのですがイオンの力で汚れを落すっ。
さらにはこれよりも、より上のクラスになると、アレルギーのある人などなどにもおススメの、
テクナールシャンプー&トリートメントもありますよ。
いずれのシャンプーもシリコンなどのツルツルになる成分は入っていないので、汚れはしっかり落ちますし、洗った後は妙なヌルヌル感はありません。
市販のシャンプーにもそれぞれ特性があるので、洗ったのにやけにヌルヌルす(ツルツル)するタイプはしっとりするタイプよりは、さっぱりするの(名前が分らすすいません)を発見できたらと。
さらには朝、
頭皮のベタつきや匂いを抑えて、頭皮の環境を整えるアイテムもあったりします。
それでもベタベタと頭皮がしてしまう場合は、1度お医者様に行くのがいいかと思います。
いい髪の毛は、健康な頭皮からですのでっ。
PR
COMMENT