毎年この時期になるとよく聞くのは「抜け毛が気になる」という話です。
原因は1つでは無いのですが、春~夏の紫外線はその1つ。
紫外線を浴びると、髪もダメージを受けるのですが、頭皮(皮膚)にもダメージが。
その結果血流が悪くなり、栄養も頭皮に届き難くなるので、抜け毛に繋がるのです。
昨年の記事で同じような内容ですが、コチラを参考にどうぞ→
http://kamidokorozen.blog.shinobi.jp/Entry/1210/
日々の頭皮ケアとしてはやはり、しっかり洗い、しっかり流す。頭皮の清潔が1番ですし、マッサージも効果的です。
さらに髪は血液から栄養をもらい成長しています。栄養不足になると「髪を作る材料が不足」し、「ダメージしやすい髪」になることにも。
その結果ツヤがなくなる、細くなる、弾力がなくなる等の現象も現れ、最後には脱毛へと進んでしまうことに。
偏った食事も髪に悪影響をあたえるのです。
いい髪はタンパク質(肉、魚、大豆)、ミネラル(海藻類)、ビタミン(B郡、A、E)を日頃からバランスよくとることが大事。
昆布を沢山食べたから、安心なのではありません。
唐辛子に含まれる「カプサイシン」や、大豆に含まれる「イソフラボン」は育毛、脱毛予防に効果があることが分っています。ただし食べすぎに注意、何でもバランスよく食べるのがいいかと。
食べ物とは英語で
food。foodは風土。その地域の、その時期の食べ物を食べるのが、いいのではないでしょうか?
夏の汗を良くかく時期にきゅうりが取れますよね。きゅうりにはのどの渇きを止めて身体の熱を冷まし、体液を増やす働きがあります。ジュースより 水分補給とのどの渇きには良かったりもするのです。
山に登るときに、きゅうりを持っていったりも。
秋の食も楽しみながら、いい髪と体で楽しい○○の秋をお過ごし下さいねっ。
Entry//
PR
COMMENT