4月から「時間外料金」を頂くことにして営業をしているのですが、
(→
受付時間外料金を頂くことに )
私の書き方(文章)が上手くないので「誤解」をされている方がいたので、
もう一度書いてみる。
今までは営業時間(受付の時間)が終わった後でも「〜したいけど、19時半からどう」
とか「朝8時過ぎに行きたいけど」なんてこともあったのですが、そんな場合も「いいです
よっ」(その後の予定によるが)と予約を受けていた。
仕事をするのが好きなので今でも何時でもいいのだが、
「
プロとしては受付時間以外の仕事は自分の時間を削ってその時間も提供している
のだから、時間外料金を頂く」
それにより時間外に来たあなたもお金を払っているので堂々とゆったりして頂けるのでは?
さらにはお金を頂いている以上は時間外でも私も気分的に◎。お互いがいいかなぁと。
前回の説明は平日カットを例に出して書いたのだが、平日は夜6時半まで来てもいいよっ、
というシステムになっている。そして時間外料金が発生するのは夜6時45分以降に始める
場合がそれにあたる。
決まりとして(平日の場合)18時半にカットの予約をしていたのだが、来店は遅れ
7時から始めた。こんな場合は受付時間ではOKだが実際に始めたのは時間外なので、
時間外料金を頂きます。という注意を書いた。
ここが分かりにくかったようで「昼間でも遅れたらお金がかかるのでしょ?」という
質問があった。昼間は受付時間の中なので遅れてもお金は発生しません。
ただし遅れた為に次の予約の人がやけに待つという状況になるようだったらその日は、
「お断りすることもある」(したくはないが、他の人には迷惑かけられない)
それでもまだ分からない、というあなたはお気軽に聞いて下さいね。
「昼間でも受付時間に来なかったり、遅れる場合は料金が発生するようにしたら
いいのに」とか「私も仕事をしていてホント時間感覚についてそう思うよね」とか
お客様からの色々な意見が頂けて嬉しいです。
ご意見、ご感想はお気軽にドーゾ→
kanso-@e-kanji.jp
PR
COMMENT