11日のこと、火曜日で店は休みだったのだが、店にいて
考え事やもろもろの事をしていた。
夕方、そこに電話鳴り、留守電を設定しているので切り替わる前に
慌てて出ると予約の電話、しっかりと予約を受け付けることができた。
そして一時間後位にまた電話が鳴った、またもや慌てて出ると予約の電話
いつの予約と聞くと今日これからとのこと、
店が休みの日であったので「今日休みなんですよ」と返答し電話が終了。
電話を切った後で「やっちまった」との思いがもの凄くこみ上げてきた。
休みなのはこっちの勝手な都合で、相手のことを(名前を聞いたので誰なのか分かったが)
考えることをしない「バブロフの犬」状態。
(今日やってる→いや休みです、って反応)
その人は今日じゃなきゃダメだったかもしれない、色々な都合があるかもしれない、
そこの所に直ぐに頭がまわらずに答えてしまった。
こっちの用事はカットをした後でもできる用事でした。
「ちゃんと定休日を確認してね」って話ではなく、必要に答えられない自分の
度量の無さを実感した。
時間も通常の営業日でも終りに近い時間だっただけに、その方も仕事が終わって
都合が良かったのでしょうね。
サービス業とは何か、オイラは「来た人に喜んでもらいたい」と考えて仕事をしている訳ですが、
例えばレストランの開店5分前に外に数人待っていたとする、
その店は12時から、でも外には人がいる、
店の決まりは12時開店なので間違っちゃいないが、中ではスタッフが楽しくおしゃべり中。
そして12時になり扉を開けて「いらっしゃいませー」なんてことも。
自分は企業ではなくあくまで個人経営なので、
正直、休みであろが、何であろうが、自分さえその気になれば「やってよし」と
判断しなくてはいけなかったと反省している。
上の例で言えば待っている人を見かけたら、5分なんてなんだっていいのである。
(実話、待っていたのはオイラです)
サービス業とは何か、ただ個人的意見としては「媚(こ)びる、諂(へつら)える」
ってことは何か違う気もする。
「オラー客だぞー」って人はいろんなお店に行ってもみかけるのだが、
何でも言うことを聞くってスタンスは自分の性には合いません。
嫌なものは嫌なのだ(あまりサービス業向きの性格ではないね)。
文才がなく上手く書けないのだが、
「相手のことを想って真剣に考えて何かをする」サービスと
「何でもわがまま言ってね、何でもやるからね」ってサービスは違います。
ただ今回の電話に関しては、自分的に後味が悪くなってしまった。(かなり反省)
日々勉強ですな。
PR
COMMENT