忍者ブログ

髪処禅ブログ

   
カテゴリー「花や庭のこと」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

落ち葉をキレイに

今年はなかなか葉が落ちないで残っていたのだが、朝に時間があったので落ち葉拾いをしていみましたよ。

PC147300.jpg
朝は冷え込んでいるのですが、天気がいいので動くにはいい日です。

歩道の落ち葉はどんどん溜まる一方なので、拾ってみたのだが、余裕でビニール袋がいっぱいになりました。

PC147302.jpg
庭の木もまだ葉は残っているのだが、なるべくゆすって落として拾う。ホントは自然に落ちるのがいいのでしょうね。

PC147303.jpg
ほうきではいて集めて拾う。熊手があれば便利かなぁ。ビニール袋がどんどんいっぱいに。

いつもは落ち葉を地面に埋めたりして、土の栄養といしていたのですが、今年は枝葉の日に出すことに。3.11の影響で落ち葉を燃やすのを控えるようにという、記事もあったのですが、色々なところに影響がでているのですよね。

何はともあれ、雪が降ってしまうと落ち葉拾いなどとは言ってられないので、ちょうどいいタイミングの朝でした。




PR

12月の庭の様子

毎月10日前後に庭の写真を撮って記録を続けています。2011年最後の庭の様子です。

PC097271.jpg
駐車場へと続く木々。花も少し咲いています。びっくりしたことにロウバイの花がもう咲いていました。今年はやけに早いです。

PC097277.jpg
店の中から見える庭は、葉っぱが落ちきらず、紅葉状態が残っています。もうじき葉はなくなると思うのですが、12月にしては残っていますね。

PC097281.jpg
今朝は車の上に、うっすら雪が乗っていました。長野県内各所でも雪が降っていたみたい。

PC097287.jpg
落ち葉もまだまだ出ますが、長野市の枝葉の日(ゴミ)は12月までなので、今月中には拾って捨てなければ。

毎年庭の様子は違うのですが、今年は今までで1番紅葉が残っている12月でしたね。以上、今月の様子でした。



H23、11月の庭の様子

毎月10日前後に庭の様子の移り変わりを写真に撮って記録しています。さて、早速今月の様子です。

PB106057.jpg
道から奥の駐車場へと続ついている場所。色も変わったりしてきています。

PB106064.jpg
駐車場方向より。店内からも見える庭もかなり色が変わってきましたっ。

PB106066.jpg
今は、百日紅(サルスベリ)の葉っぱが一番キレイな色に。

PB106076.jpg
こっちからのアングルは、自分以外ほとんど入り込まないのですが、キレイなので。

PB106078.jpg
ここも同じく、店内から直接は見え難い場所。

PB106080.jpg
さらに店の北側の街路樹も見上げてみると、実がついていましたよっ。どんぐりかな。

秋は色の変化があって、とてもキレイでいいですよね。

来店されたら、庭にまわって見て頂くのも自由ですし、カメラが趣味であれば、撮影もご自由にどうぞっ。さらに撮った写真をホームページ、ブログ、ツイッター、フェイスブックなどにどんどんのせて頂けたらと思います。


動画も撮ってみました。よければ、どうぞっ。



10月の庭の様子

毎月10日前後に、髪処禅の庭の様子を写真に撮って記録しています。さて今月の様子。

PA125667.jpg
植えた覚えはないのですが、コスモスが咲いています。どこからか種が飛んできて、着地したのでしょうね。

PA125669.jpg
秋になり、実のなるものも多くでてきました。

PA125674.jpg
赤い色が混じってきまして、庭も秋めいてきましたよ。

また紅葉も色つき始めの長野県長野市川中島、今が一番過ごしやすくて、暖房も冷房も使わない、いい時期です。



動画も撮ってみたので、よければ。普段入らない反対側から動画はスタートっ。

標高の高い山は紅葉中ですが、里はまだまだ。そんな10月12日の庭の様子でした。

たまには剪定でも

庭の木々の様子もどんどん変化をしてまして、終わった花を切ったり、伸びて気になっていた枝などを剪定してみた。

P9275560.jpg
かしわばアジサイやその他も枯れた部分を切ったり、中央の大きいカイズカイブキも伸び伸びなので、形を整えることに。

P9275561.jpg
三脚の1番上まで登り、どんどんカット。

P9275562.jpg
高所が苦手なので、ビビりながらカット。

P9275563.jpg
はい、スッキリ。伸びている部分を切っただけなのですが、調べてみるとどうやら、かなり透かせていいようなのでまたやらなきゃ。

庭をやっていると、まだまだやぶ蚊が飛んでいまして、顔を4カ所も刺されての終了。こんな状態では営業するのは困るので、また休みの日にでも作業しよっと。

9月の庭の様子

毎月10日に、髪処 禅の庭の様子を写真に撮って記録しています。後でみると変化がわかって面白いのですよね、さて今月の様子です。

P9105385.jpg
手前はナツメの木、実が大きくなってきています。

P9105388.jpg
全体的にも、かなり緑が茂っています。本日は天気がよくって、朝から光が強く眩しい。

つい最近、ライラックの木が大きくなりすぎたので、切ってみると中が虫に食われて空洞化していてビックリ。色々な虫が居るものだなぁ。他にも大きくなって気になっている木があるので、そのうち切らねば。

P9105403.jpg
コチラ、あまり見ない場所かもしれませんが(店の西側)、サルビアガラニチカ(右の青いの)とチェリーセイジ(左の赤いの)もキレイに咲いてますので、よかればまわって見て頂けたらと。

だいぶ朝晩が涼しくもなってきた9月、1年の中でも好きな気候なんですよね。気温の変化は激しかったりもしますので、体調にご注意下さいませっ。

アメシロ発生

朝に父の髪を切ったのだが、その父が帰りに「アメシロいるぞっ」というので、外へ行ってみると、花桃の木にアメシロがいたっ。

P9085373.jpg
葉がクモの巣状になっているのが目印。

アメシロとは「アメリカシロヒトリ」の略でして、どんどんと葉っぱを食べてしまうので、早めの駆除がいいのです。お客様と話をしていて、「今年はアメシロ多いよ~」と皆様話していたのだが、今まで禅では発生したことが無かったので、「ウチは平気ですよ」などと言ってたのですがねぇ・・・。

P9085377.jpg
アメシロがいる枝をどんどんと(親父が)カット、ついでにモサモサしている部分の枝もカット。木は風の通りをよくしとくのが大事なのだが、花桃の木はどんどんと伸びて、花はキレイだけど困るんだよな~。

P9085375.jpg
クモの巣状のところは踏みつぶして駆除、だいぶ葉が食べられている。その葉によく見るとアメシロがいるのが写真でも確認できます(あえてどの葉か?は、印をしなかったのだが)。

知らなかったのだが、動きは毛虫はノロノロしたイメージがあったのだが、アメシロは早い早い。アスファルトの上をどんどん進んでしまうので、ビックリしました。

自分でも枝を切っていたら腕にアメシロが落ちてきて、スグには払い落したので刺されてはないが、どうやら刺されても人体にはあまり影響がないようですよ~(嫌だが)。

どうも今年は発生数が多いようですので、庭のあるあなたは、確認してみてはいかがでしょうか?。

収穫中

髪処 禅の庭には、ブルーベリーの木があるのですが、今までは今年が1番の収穫量になっています。

P8315324.jpg
どんどん採れてまして、洗ってそのまま冷凍庫へっ。それを凍ったまま食べると、お手軽だし美味しいんですよね。

P8315325.jpg
例年は、鳥が飛んで来ては食べてたので、自分の分はほとんど無かったのだが、今年は地面に落ちてる状態に。

まだまだ採れそうなので、欲しいあなたはご自由に採ってみてはいかが?。ただし、庭は蚊に刺されやすい場所なので、長袖などの対策をおススメします(と言いながら、分かってはいたが今朝、半袖で収穫したら刺されまくりましたが・・・)。

髪処禅ブログ

髪処禅が、喜んで頂けるように
行っている日常のことや、髪の
こと、店のことなど。
髪処禅が、「あなたの為に真剣に
行っていること」のご紹介

髪処禅twitter

スクロールすると隠れている部分も見れます スクロールすると隠れている部分も見れます

ブログ内検索

髪処 禅の基本情報

長野県長野市川中島町今井原
1026-5


大きな地図←はこちらからどうぞ
今井駅からの道案内(歩き)

あちこちからの道案内(車)

 

026-284-7104
髪処 禅(かみどころ ぜん)
は予約制となっています
クレジットカードが使えます

予約可能時間
平日 カットAM9:30~
                 PM6:30まで
カラー・パーマAM9:30~
                 PM5:30まで

土日祝日 カットAM9:00~
       PM5:30まで
カラー・パーマAM9:00~
                 PM4:30まで

縮毛矯正・パーマカラー同時
の場合最終受付時間は1時間
早まります

休みの予定は→髪処禅の休日予定
急な休み予定変更は

髪処禅ツイッター

にて情報発信致します

ご意見・ご感想・ご質問・ご提案
などありましたら、とっても嬉し
いです参考にさせて頂きますっ!
こちらからどうぞっ
(ただし必ずしも全てに返信できるわけではありません、ご了承下さい。営業日の朝にチェック中っ)

メールでの予約や急ぎの件は
こちらからっ

共有

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
髪処  禅
年齢:
19
性別:
男性
誕生日:
2004/06/30
職業:
美容師
趣味:
仕事
自己紹介:
2004年の6月30日に髪処禅は開店しました。あなたに喜んで頂けるような仕事を店主(酒井)も楽しんでやっているお店です。

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 髪処禅ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]