忍者ブログ

髪処禅ブログ

   
カテゴリー「花や庭のこと」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬の気配

朝、外掃除をしていたら、紅葉の葉がかなり落ち始めていました。さらには、そろそろ切ったほうがいい植物達も多くなってきましたので、枯れたような物は切ることに。

04e49a70.jpeg
寒いのですが、蚊に刺される心配がないのはいいですね。

f7a25db0.jpeg
あっちも、こっちも切っていく。落ち葉はきりがないので、また片づけようかな。

7e69a5d5.jpeg
とりあえず朝の短時間なので、時間切れで終了に。

どんどん庭がさみしくなり、枝葉を拾う時期になると、冬の気配を感じますね。

PR

10月の庭の様子

毎月10日前後に、庭の変化の記録として、写真を撮り続けています。さて、その1部、今月の様子です。

童謡 たき火

 1、 かきねのかきねの まがり角

    たき火だたき火だ 落ち葉たき

    あたろうか あたろうよ  北風ぴいぷう 吹いている
 
 2、 さざんかさざんか 咲いた道

    たき火だたき火だ 落ち葉たき

    あたろうか あたろうよ  しもやけお手々が もうかゆい

の2番にも出てくる
PB102420.jpg
さざんか

PB102434.jpg
別の種類のさざんか。歌のとおり秋ですね。

PB102422.jpg
まゆみ。葉の色が変わってきて、キレイ。

PB102428.jpg
全体的にも、色が変わってきています。

PB102439.jpg
紅葉がいい色に。

PB102442.jpg
枯れながらも、いまだにあじさいも。


動画も撮ってみましたので、よければどうぞっ。

以上11月の庭の様子でした。

庭のお手入れ

ハッピーマンデーと重ならなければ、第3日曜は休みの髪処禅。 祝日が休みの日も無いと、家族と休みが合わなかったり、祝日ならではの用事もあるかもしれませんので、お休みを頂いています。

分かり難いと思いますので、そんな場合はコチラ→髪処禅の休日予定カレンダー

さて、庭に、今の時期に実がなる棗(ナツメ)の木があります。お客様に自由にお持ち帰り頂いていたのですが、このナツメは生命力が強く、あっちこっちから芽が出てきます。朝の掃除のたんびに、見つけてはほじくって芽を切っていたのです。

出てきて欲しく無い場所からも、今年はどんどん伸びてきていたので、家族と休みが合う日曜日、手伝ってもらい、庭の整備をすることに。

ただ、少しナツメを切るには実が残っていて、やや早いのだですが、来月になると寒くなるので本日に。

PA212123.jpg
一人でやるより、皆でやれば、効率アップっ。

PA212119.jpg
サルスベリも剪定の時期なので、バッサリカット。

PA212122.jpg
問題のナツメ。採れる実は採取してから、穴掘り開始つ。

PA212126.jpg
不要な枝も落として、あと少し、頑張れ親父(オヤジかい)。

PA212131.jpg
青線がナツメのあった場所、赤が根っこが伸びていた場所。根っこを追いかけて掘り、なるべく取り除く。とりかくあっちこっちへと伸びるので、また出てきたら大変なのです。

植えて数年は「秋に実が採れていいなぁ」と思っていたのですが、こんなに大変になるとは思ってもいなかった。

PA212134.jpg
すっきりした駐車場の横。

1番はお客様の車が方向転換しやすいよいうに、少しスペースの拡大をしたかったので、やや回りやすくなったと思います。

また春には花が咲くように、球根を植えて終了しました。

酒井は庭のことが全く詳しくないのですが、そろそろ秋の剪定の時期にはいいと思いますので、剪定の秋。あなたの庭もいかがでしょうか?


お出かけの参考に

髪処禅には、月刊誌の他にも、長野関係の本が沢山。それは酒井が長野大好きっ子だからです。

PA101930.jpg
長野関係の本。これからの時期は温泉もいいですよね。

出かけるにも気持ちのいい時期にもなりまして、よくお出かけの話もきいています。そんなお出かけの参考に、是非活用下さい。

さらに酒井は高校までは長野県民、東京や埼玉に住んでいて帰ってきてから8年経過しています。出かけるのが大好きなので、長野の知らない場所も沢山ありますが、県内のあちこちへ出かけてきました。ですので、情報として提供できることがあるかもしれませんので、お尋ね下さい。長野のいい場所、情報交換できれば嬉しいです。

10月の庭の様子

毎月、10日前後に髪処禅の庭の様子の変化を撮影しています。では今月の様子です。

PA101902.jpg
コスモスが咲いています。

PA101903.jpg
アジサイもまだ咲いています。真っ白だったのに、今では少し緑白っぽくなってしまいました。

IMG_0082.jpg
棗(ナツメ)の実も成りました。このままでも食べられるので、掃除しながら食べています。あるだけですが、食べ頃のナツメはご自由にお持ち帰り下さいませ。

PA101913.jpg
紅葉には少し早い、10月10日。

PA101919.jpg
ブルーベリーの木など。ココから見ると、結構茂って見えるなぁ。また切らないと。

PA101925.jpg
カシワバアジサイ(手前)、今年は毛虫にやられなかったので、消毒が効いたのかな。あまり花が多くない時期ですね。

その他にも撮影した花や木は、髪処禅ホームページの髪処禅写真館、10月に載せましたので見て頂けたら嬉しいです。


今月は動画も撮影してみましたので、こちらもどうぞっ。

今月でどんどん秋めいてきそうな、10月の様子でした。

長野が好きなのです

生まれも長野、高校までも長野で過ごし、その後、東京、埼玉で生活してはいましたが、やはり長野がよくて帰ってきて髪処禅をスタートさせた酒井は、長野が大好きです。

店には月刊誌など様々な本がありますが、その中には長野関係の本もあります。

P9111353.jpg
長野関係の本をまた新たに入手。

とはいってお、観光場所などは他の本とカブっていることは多いのですが、それでも買って店に置いています。県内あちこちと出かける人の参考になればと。

パーマ、カラーのときに本を見ることが多いと思うのですが、禅では酒井は本を出しません。酒井が持って行った本が、読みたい本なのかは疑問なので、自分で好きな本を選び放題選ぶスタイルとしています。

いつもの本もいいですが、地元もや長野を知るのも面白いですよっ。たまには違った本も手にとってみてはいかがでしょうか?

9月の庭の様子

季節と共に庭の様子も変化をして行きますので、その庭の様子を毎月記録しています。そこで、今月の様子をお伝えします。

P9111335.jpg
咲いているのは、百日紅(さるすべり)。他は今の時期だと花は少ないです。

P9111347.jpg
その中でも、これからどんどん咲きそうな花も発見。

P9111330.jpg
アジサイがまだ咲いています。真っ白だったのですが、どんどん緑色に変化中。

P9111337.jpg
サルビアガラニチカもまだまだ咲いている。ハーブの1種ですね。

P9111339.jpg
ブルーベリーの実もまだ残っています。もう食べれる最後の実なので、収穫しなくては。

P9111351.jpg
庭の剪定も夕方にしてみました。どんどん伸びるので、手入れは必要ですよね。やっと涼しくなってきたので、作業もしやすくなってきました。営業中だとしっかりできないので、休みの日にしっかりと。

さらに多くの写真はホームページの写真の場所にアップしていますので、見て頂けたら嬉しいです。

以上9月の髪処禅の庭の様子でした。

収穫しています

P8249712.jpg
天気なのはいいことですが、暑すぎる残暑をいかがお過ごしでしょうか?

夏風邪をひいた話をチラホラ聞くのですが、体調管理には十分注意したい今日この頃です。

さてそんな暑い中、髪処禅の庭にあるブルーベリーが収穫の時期を迎えましたよ。
P8249709.jpg
収穫したのは洗ってそのまま冷凍庫へ。とは言っても忘れていて、去年のが出てきたので、今頃1年物を食べてますけど。

実はあまり収穫も気にしていないのですが、最近の夕方に来るスコールのような雨で実がボロボロ落ちているので、もったいないなぁと収穫に乗り出したのです。鳥さんが飛んできて、よく実を食べていたので、鳥さんに提供していたのですが、雨でダメになるなら自分で食べようかなって。

まだ収穫は出来ますので、よければご自由にお持ち帰りくださいね。


髪処禅ブログ

髪処禅が、喜んで頂けるように
行っている日常のことや、髪の
こと、店のことなど。
髪処禅が、「あなたの為に真剣に
行っていること」のご紹介

髪処禅twitter

スクロールすると隠れている部分も見れます スクロールすると隠れている部分も見れます

ブログ内検索

髪処 禅の基本情報

長野県長野市川中島町今井原
1026-5


大きな地図←はこちらからどうぞ
今井駅からの道案内(歩き)

あちこちからの道案内(車)

 

026-284-7104
髪処 禅(かみどころ ぜん)
は予約制となっています
クレジットカードが使えます

予約可能時間
平日 カットAM9:30~
                 PM6:30まで
カラー・パーマAM9:30~
                 PM5:30まで

土日祝日 カットAM9:00~
       PM5:30まで
カラー・パーマAM9:00~
                 PM4:30まで

縮毛矯正・パーマカラー同時
の場合最終受付時間は1時間
早まります

休みの予定は→髪処禅の休日予定
急な休み予定変更は

髪処禅ツイッター

にて情報発信致します

ご意見・ご感想・ご質問・ご提案
などありましたら、とっても嬉し
いです参考にさせて頂きますっ!
こちらからどうぞっ
(ただし必ずしも全てに返信できるわけではありません、ご了承下さい。営業日の朝にチェック中っ)

メールでの予約や急ぎの件は
こちらからっ

共有

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
髪処  禅
年齢:
19
性別:
男性
誕生日:
2004/06/30
職業:
美容師
趣味:
仕事
自己紹介:
2004年の6月30日に髪処禅は開店しました。あなたに喜んで頂けるような仕事を店主(酒井)も楽しんでやっているお店です。

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 髪処禅ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]