忍者ブログ

髪処禅ブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カラー、パーマの保護剤

最近カラー、パーマの保護剤のサンプルをもらいました。

どうしても、カラーやパーマを何度も繰り返すと髪は傷みます。髪処禅では、「なるべく負担をかけないように」と考えあれこれとやってはいるのですが、どうしてもパーマは何度もかけてる人や、そうでなくても毛先がパサッとしやすいのですよね。

毛先に行くほど、以前に生まれた毛なので、自然なダメージ(紫外線、摩擦、熱)も受けていますし、髪の量も梳かれて薄くもなりダメージを受けやすい。なので、ツヤっとしたカールは憧れです。

今回のサンプルは、「傷んだ髪に栄養を入れていく」薬剤というよりは、コレをつけると「ダメージから髪を保護」の薬剤。かなりの保護力で、カールの毛先などもパサつかないのだとか。効果的なら、やや値段はお高いが欲しいので、考えるよりも結果で検証をしてみることに。

(実験記録にもなっているので、マニアックな用語もあります)では、スタートっ。

P9235463.jpg
初めに分け取り、最近はあまり使わない、明るめの薬とブリーチを10%混ぜ塗って自然25分放置。

P9235468.jpg
写真で見て左(指差している側)にサンプルの保護剤をつけて、11ミリのロットで3回転で巻く。本来は明るくなっている髪では選択しない(ややダメージを受けているので、強い薬は本来は必要ない)、強めの薬剤でパーマ。パーマ液2種類、後ろはサプリH、前はTG70で両サイド。1剤10分後、シャワーで水洗、中間処理で2液7+7分。

保護力が凄いとの話だったので、あえてお客様ではしないことで実験しています。

P9235475.jpg
さらに、カラー、パーマと続けてした髪に、もう1度左に保護剤を塗り、ロットを19ミリ、2回転に変え、先程と同じパーマ工程。

同じ日にココまでする人はいませんが、保護力のテストですので。先程の1回目のパーマ後でも、手触りが多少違ってきていましたよ。

P9235494.jpg
さらには、ダメ押しで、カラー、パーマ×2回の後にさらにまた、左に保護剤をつけて、1回目のカラーと同じく明るめの薬剤を塗布して、自然25分でシャンプー。

1日に、続けてカラー×2、パーマ×2をやった計算。本来ならしませんが、これくらいやって違いを確かめたかったので。

P9235496.jpg
シャンプー後にトリートメントはつけないで、乾かしたあとの状態。写真だと分かり難いのですが、右はパサパサ、左のほうが潤っていましたし、なにより手触りがかなり違いました。今回はこの保護剤だけでの施術でしたが、営業で使うなら、コレ+栄養剤も使うのでもっといい仕上がりになりそうですね。

髪処禅でこだわっているのは、やはり「いい物を提供する」こと。接客、サービスも大事ですが、やはり「いい仕上がり」が1番大事(禅ではね)。

もちろん、「ウチは安さが魅力だよ」、「私たちは接客に力入れてます」というお店もあると思いますが、禅は「いい物を提供したい」との考えです。でも人によっては「禅の接客がいいのよね」「禅のガヤガヤしてない、自分だけの空間が好きなの」という人もいるとは思いますが、実は1番力を入れたいのは技術なのです。どう見られているかは?ですね、今度聞いてみようかな。

 「私は髪処禅のココが好きっ」を知りたいので、教えて頂ければと。次回来店時やkamidokoro-zen@amber.plala.or.jp←メールでもお気軽に。答えが聞ければ嬉しいなぁ~。

新たな薬剤を使い、よりいい仕上がりが結果から提供できそうなので、使うのはいいのですが、正直その分コストもかかるのです。なので、その分はどうしようかな?という検討のほうが、時間がかかりそうだったりも。

よりいい物が欲しい=無料、は難しいので、さてどうしようかな。

以上、実験記録と感想でした。






PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

髪処禅ブログ

髪処禅が、喜んで頂けるように
行っている日常のことや、髪の
こと、店のことなど。
髪処禅が、「あなたの為に真剣に
行っていること」のご紹介

髪処禅twitter

スクロールすると隠れている部分も見れます スクロールすると隠れている部分も見れます

ブログ内検索

髪処 禅の基本情報

長野県長野市川中島町今井原
1026-5


大きな地図←はこちらからどうぞ
今井駅からの道案内(歩き)

あちこちからの道案内(車)

 

026-284-7104
髪処 禅(かみどころ ぜん)
は予約制となっています
クレジットカードが使えます

予約可能時間
平日 カットAM9:30~
                 PM6:30まで
カラー・パーマAM9:30~
                 PM5:30まで

土日祝日 カットAM9:00~
       PM5:30まで
カラー・パーマAM9:00~
                 PM4:30まで

縮毛矯正・パーマカラー同時
の場合最終受付時間は1時間
早まります

休みの予定は→髪処禅の休日予定
急な休み予定変更は

髪処禅ツイッター

にて情報発信致します

ご意見・ご感想・ご質問・ご提案
などありましたら、とっても嬉し
いです参考にさせて頂きますっ!
こちらからどうぞっ
(ただし必ずしも全てに返信できるわけではありません、ご了承下さい。営業日の朝にチェック中っ)

メールでの予約や急ぎの件は
こちらからっ

共有

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
髪処  禅
年齢:
19
性別:
男性
誕生日:
2004/06/30
職業:
美容師
趣味:
仕事
自己紹介:
2004年の6月30日に髪処禅は開店しました。あなたに喜んで頂けるような仕事を店主(酒井)も楽しんでやっているお店です。

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 髪処禅ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]