忍者ブログ

髪処禅ブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シャンプーを体験

今月の20~22日、2泊3日で台湾は台北へ行ってきました。

その目的の1つに「台湾シャンプー」がありまして、興味があったので、現地へ飛んだ訳です。

台湾シャンプーは日本と違い、イスに座ってシャンプーをして、その後でシャンプー台で流すようでして、そんな情報だけだったのですが、とりあえず受けてみることに。ここからは体験談、なるほどなぁーと少しでも現地を感じて頂けたらと。

まずは夜に行ったマッサージ屋のオプションのシャンプーを500台湾ドル(500元)だったのだが受けてみることに。

日本の円に換算するには大体3を掛けると近くなるので、シャンプーで1500円ということに。

P5218748.jpg
容器にシャンプーとお湯が混ざったもの?を頭にのせて、いざスタート。

しかし、しかしである。メチャクチャ爪を立ててガリガリやってくるので、とっても痛い、というか痛すぎる。何となく「痛くないか?」みたいなことを言ってくるのだが、台湾シャンプーとはこういうものかと思い、そのまま受け続ける。

P5218750.jpg
こんな感じの施術中。絵的には面白い。

その後は別の場所にあるシャンうー台へ移動し、流しへ。

そしてここでも、ビックリ。何とくボイラーの調子が悪いようで、お湯がなかなか出ないのだが、そんな中でシャワーをかけられ「あつぅくぅなぁい?」という片言の日本語で聞いてきたのだが、熱いもなにも冷水なのでさすが「熱くないです、というか冷たいよ」と正直に話す。流すのも大雑把で水圧がシャワーというよりは、ホースの先を指で押さえて庭に水撒きをしてるがごとし、水圧がダイナミックに襲ってくる。う~ん、こんな感じなのかなぁ?ちなみにリンスやトリートメントは無かったです。

これが日本であれば、お客様は完全に怒り出す、そんなシャンプーと流しって感じですね。ブローも付いてくるのですが、乾かす前に変な匂いのするトリートメントみたいのをつけて開始。あえて何も言わなかったら、きっちり分けてブラシでブローを始めました。途中で残念な仕上がりが予想できたので、ブラシはやめてもらってどうにか終了。

マッサージはとても気持ち良かったのだが、美容室でなかったので良くなかったのかなぁ。

しかし台湾まで来て、1回で判断してはいけないと思い、実はもう1度美容室に突入してみました。1回目のシャンプーが1日目の夜(夜中)、朝起きて2日目の午前中に適当にプラプラしたのだが、頭皮の痛みでシャンプーに不安があったので、最終日までにきっちり調べて(頭皮を休めて)、3日目にもう1度向かったのでした。

P5228965.jpg
今度はちゃんと美容室。もちろん言葉は話せず、予約の電話もできないので、いきなり乗り込む。「洗髪」と書いた紙を見せてやってもらうことに。

ちなみに鏡に映る座っている2人は店員。台湾はどこの店も日本的な接客でなく、ルーズです。

さて1回目が「あれ」なだけに、不安でしたが、そこは今度は美容室、きっといいでしょうー。あえて調べてチェーン店で台湾に沢山ある美容室へ。チェーン店であれば、何となくの平均が判るかと思っての店選び。

まずは肩にタオル1枚でシャンプーをのせていく。垂れないのかなぁ。

アシスタントらしき子がやってくれたのだが、要領は一昨日と同じで頭にシャンプー剤をのせてシャカシャカやってくれます。前回よりはいいのだが、やっぱり爪を立てる場面があり、お国柄なのか、たまたま2回そうだったのかは、結局謎のままでした。でも、このお店のはたまにある爪立て以外はいい感じ。

P5228966.jpg
そしてまた、お決まりの髪立てポーズへ。

P5228969.jpg
その後は流して行きます。昨日と違い流しはとってもいい感じ。やはり昨日のおばちゃんは、ど下手だと分る。

しかしここでも日本と違い、シャンプーのときにかけるクロス(水はね防止)のはなく、1枚上にタオルをかける感じ。顔にも何もかけませんでしたね。

その後はまたもや、ブローをしてくれます。今回もほぼ何も言わないで、さらに最後まで仕上げてもらいまいした。一昨日よりはいい仕上がりでしたが、なるほどなぁって感でしたね(その後どうしたかは・・・、次回来店時に聞いて下さい)。

お店のやり方や人によって違うとは思いますが、何となくの感じはつかめたので、よしってことにして調査終了。

このお店は250元なので750円くらいかと。昨日の料金の半額ですね。台湾でシャンプーをするならマッサージ店のオプションではなく、しっかりと美容室へ行くことをおすすめします。

これ以外でも電車の中や街中で髪型をキョロキョロして見ていまして、色々な発見があり、面白かったですね。

いや~しかし、勉強になりましたよっ。


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

髪処禅ブログ

髪処禅が、喜んで頂けるように
行っている日常のことや、髪の
こと、店のことなど。
髪処禅が、「あなたの為に真剣に
行っていること」のご紹介

髪処禅twitter

スクロールすると隠れている部分も見れます スクロールすると隠れている部分も見れます

ブログ内検索

髪処 禅の基本情報

長野県長野市川中島町今井原
1026-5


大きな地図←はこちらからどうぞ
今井駅からの道案内(歩き)

あちこちからの道案内(車)

 

026-284-7104
髪処 禅(かみどころ ぜん)
は予約制となっています
クレジットカードが使えます

予約可能時間
平日 カットAM9:30~
                 PM6:30まで
カラー・パーマAM9:30~
                 PM5:30まで

土日祝日 カットAM9:00~
       PM5:30まで
カラー・パーマAM9:00~
                 PM4:30まで

縮毛矯正・パーマカラー同時
の場合最終受付時間は1時間
早まります

休みの予定は→髪処禅の休日予定
急な休み予定変更は

髪処禅ツイッター

にて情報発信致します

ご意見・ご感想・ご質問・ご提案
などありましたら、とっても嬉し
いです参考にさせて頂きますっ!
こちらからどうぞっ
(ただし必ずしも全てに返信できるわけではありません、ご了承下さい。営業日の朝にチェック中っ)

メールでの予約や急ぎの件は
こちらからっ

共有

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
髪処  禅
年齢:
19
性別:
男性
誕生日:
2004/06/30
職業:
美容師
趣味:
仕事
自己紹介:
2004年の6月30日に髪処禅は開店しました。あなたに喜んで頂けるような仕事を店主(酒井)も楽しんでやっているお店です。

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 髪処禅ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]