忍者ブログ

髪処禅ブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大地の芸術祭

最近お客様から、「大地の芸術祭」って知ってます?と聞かれたのだが、
???だったので聞いてみたら、とても興味がわきまして行ってきました。

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2009、、調べてみたら、
どうやら3年に1度のペースのようだし、お客様が言っていたように今月9月の13日までだったので、
「次の週には終わっちゃうっ」と思ったオイラはよく予習もせずに向かったのだった。
(いつものことだねぇ)

とりあえず新潟県の越後妻有全域760キロ平方メートルの超広域にわたって
約370のアートが点在しているってことを頭に入れて、長野県から一番近い津南の役場の
案内所をめざしました。

途中の長野と新潟の県境にある道の駅で、ソフトクリームなんぞを食べながらのんびり
向かい10時頃に役場に到着。

ネットか何かで、10時から開きますというような情報を観た気がしたので。
(これは結局はパスポートを見せるところは10時でそれ以外は10時より前でも全く
問題が無かったのでした。これを知って入れば、もっと早くに来ていたのだが、残念)

案内所でパスポートやマップなどを買い、初めてそこで何処に行こうか?考えましたが
結局、津南の近くから観ていくこと。

P9070060.jpg

ちゃんと許可を得てから写真を撮ってます。津南役場近くの作品。


P9070067.jpg

マウンテンパーク津南の作品、中に入るといい感じです。


P9070088.jpg

やまもじプロジェクト、1万人の人の願いが白い布に書いてあるのだ。


P9070169.jpg

オーストラリアハウスの作品、なんだか凄く惹かれた作品でした。


P9070193.jpg

これはかなり熱くなった、参加型のワークショップ、「命脈地形絵巻図」、
国土地理院の地図を使い、地図上の水脈を赤ペンで塗っていくもの。

ちゃんとオイラが書いたよーって名前と住所を載せておきました(記帳する紙があったのだ)

この作業により、天地の大きさと水のエネルギー、大地と河の関係を視覚的に確認すること
が狙いのよう。

オイラ地図を見るのが大好きな「自称、地図マニア」ですし、釣りをしたりもするので、
川は大好き。なのでこの作業かな〜り楽しかったですし、こんなにいい発想があったとは。

入り口には今まで出来上がった物をつなぎ合わせた大きい地図がありました。激熱ですな。


P9070255.jpg

ケロンパ大合唱、凄くいいコンセプト(細かい話も楽しいですね)。


P9070284.jpg

松代地区にある、(松代城)お城なのだが、全部「金ピカでしたよ」。
ぶっ飛んでるなぁ、ウヒョー。


P9070311.jpg

パスポートにスタンプを押すようになっているのだが、かなり空欄が多し。
これでも後半は作品の間を車も急いだり、降りては走ってみたりしたのだが、
1日だとこれが限界でしたよ。

これ、ずべて観るには1週間程必要ではないかと思われます。

しかしコレだけの芸術作品に、1日中どっぷりと浸かるのは最高ですね。
楽しくて一人で、ウヒョウヒョ言って動きまわってましたので。

ああ、できれば全部観たいなぁ。何でもまた秋も少しの期間やるようですしね。

さらに、「水と土の芸術祭」と題して、新潟市の方向でも開催されているようです(12月27日まで)。
これはやばい、こっちも行きたいっ、行きたすぎる、きっと行きそうだぞコレは。


しかし今回のこの芸術祭、これが無ければ絶対行かない場所も何か所もあるので、
町や村おこしにも、もの凄くいい感じで、そっちの面から見てもいい祭りだなぁと
関心、感動して帰ってきました、凄いな新潟県。

長野が大好きなオイラとしては、なんだか負けてられない気がしたのでした。
















PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

コメします

  • by yoppy
  • 2009/10/05(Mon)10:35
  • Edit
ここわたくしもすっごく興味あったとこです!<br />

来年にはいきたいな!<br />

禅にもいきたいな!

Re:コメします(09/07)

  • by ディオ太郎
  • URL
  • 2009/10/06(Tue)00:56
  • Edit
yoppyさんコメントありがとう、時間の都合がつけば是非長野にきてみてはいかが?<br />

いいところだぞっ。<br />

<br />

TRACKBACK

Trackback URL:

髪処禅ブログ

髪処禅が、喜んで頂けるように
行っている日常のことや、髪の
こと、店のことなど。
髪処禅が、「あなたの為に真剣に
行っていること」のご紹介

髪処禅twitter

スクロールすると隠れている部分も見れます スクロールすると隠れている部分も見れます

ブログ内検索

髪処 禅の基本情報

長野県長野市川中島町今井原
1026-5


大きな地図←はこちらからどうぞ
今井駅からの道案内(歩き)

あちこちからの道案内(車)

 

026-284-7104
髪処 禅(かみどころ ぜん)
は予約制となっています
クレジットカードが使えます

予約可能時間
平日 カットAM9:30~
                 PM6:30まで
カラー・パーマAM9:30~
                 PM5:30まで

土日祝日 カットAM9:00~
       PM5:30まで
カラー・パーマAM9:00~
                 PM4:30まで

縮毛矯正・パーマカラー同時
の場合最終受付時間は1時間
早まります

休みの予定は→髪処禅の休日予定
急な休み予定変更は

髪処禅ツイッター

にて情報発信致します

ご意見・ご感想・ご質問・ご提案
などありましたら、とっても嬉し
いです参考にさせて頂きますっ!
こちらからどうぞっ
(ただし必ずしも全てに返信できるわけではありません、ご了承下さい。営業日の朝にチェック中っ)

メールでの予約や急ぎの件は
こちらからっ

共有

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
髪処  禅
年齢:
19
性別:
男性
誕生日:
2004/06/30
職業:
美容師
趣味:
仕事
自己紹介:
2004年の6月30日に髪処禅は開店しました。あなたに喜んで頂けるような仕事を店主(酒井)も楽しんでやっているお店です。

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 髪処禅ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]