忍者ブログ

髪処禅ブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よりよく染まらないかなぁ

髪のpHの記事(こちら)を書いていて気になったことがあったので調べてみた。

髪を染めるメニューに「ヘアマニキュア」というのがあるのだが、
このカラーは髪にダメージは無いが髪の色は明るくなりません。

髪の内部からというよりも、髪の表面にとっつくという感じ。
なので黒い毛にとっついても色の変化は殆どなく、白毛は変化する(染まる)のです。

何を調べたのかというと、(少々分かり難い話になるが)

酸性染毛料(ヘアマニキュア)はマイナスの電荷をもっていて髪のプラス電荷と
イオン結合して染まるのだが、pHが低くなればなるほど、髪のプラスイオンは増える。

なのでpHが低いほど染まりやすいとのこと。

ただしpHが低すぎると髪がちぢんでしまうのでそれだけは注意。


そこで実験、pH試験紙に「水道水」と「これから店で使ってみようと考え中の物」
を塗ってみた。
DSC03395.JPG
水は(左)緑色、もう一つのは黄色になった。

黄色は表で見るとpHが4、髪は4,5〜5,5なので髪の毛よりも酸性。

ってことはこの水溶液を髪につけると酸性寄りなるのです、
つまりマニキュアが今までよりも良く染まるのでは?
(というか理論的には染まるでしょう)

良いことはさっそく始めないとね、
でも目に見えて「オオ、違うぜ」ってとこまではいかないかな。

でも今までよりは確実に染まり、持ちはいいはずです。

そんな訳で、いつもマニキュアのあなたはお楽しみに。




PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Re:よりよく染まらないかなぁ(02/03)

  • by この頃麻生さんの声に驚く会員番号321
  • 2009/02/04(Wed)14:32
  • Edit
久しぶりにブログを見た、12月の末に行ってから。考えちゃいます・・・でも、新人さん育てる事も書いてたので、今まで奥さんの事。心配していたのに・・なぜか行けなくなって、ちなみに、縄跳びの級の話ですが。<br />

正式には50級くらいでした。

TRACKBACK

Trackback URL:

髪処禅ブログ

髪処禅が、喜んで頂けるように
行っている日常のことや、髪の
こと、店のことなど。
髪処禅が、「あなたの為に真剣に
行っていること」のご紹介

髪処禅twitter

スクロールすると隠れている部分も見れます スクロールすると隠れている部分も見れます

ブログ内検索

髪処 禅の基本情報

長野県長野市川中島町今井原
1026-5


大きな地図←はこちらからどうぞ
今井駅からの道案内(歩き)

あちこちからの道案内(車)

 

026-284-7104
髪処 禅(かみどころ ぜん)
は予約制となっています
クレジットカードが使えます

予約可能時間
平日 カットAM9:30~
                 PM6:30まで
カラー・パーマAM9:30~
                 PM5:30まで

土日祝日 カットAM9:00~
       PM5:30まで
カラー・パーマAM9:00~
                 PM4:30まで

縮毛矯正・パーマカラー同時
の場合最終受付時間は1時間
早まります

休みの予定は→髪処禅の休日予定
急な休み予定変更は

髪処禅ツイッター

にて情報発信致します

ご意見・ご感想・ご質問・ご提案
などありましたら、とっても嬉し
いです参考にさせて頂きますっ!
こちらからどうぞっ
(ただし必ずしも全てに返信できるわけではありません、ご了承下さい。営業日の朝にチェック中っ)

メールでの予約や急ぎの件は
こちらからっ

共有

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
髪処  禅
年齢:
19
性別:
男性
誕生日:
2004/06/30
職業:
美容師
趣味:
仕事
自己紹介:
2004年の6月30日に髪処禅は開店しました。あなたに喜んで頂けるような仕事を店主(酒井)も楽しんでやっているお店です。

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 髪処禅ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]