忍者ブログ

髪処禅ブログ

   
カテゴリー「実験記録」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと思いついて

営業終了後、パーマの実験をしてみた。

以前買ったパーマの機械を使っての実験。

急に思い立ったので自分の頭で実験です。
このようなことがあるので、最近は髪長めですが、バサッと短髪もやりたいなぁ。

P2040004.jpg

結果はうーん、まあまあ。前にパーマをしたときは他の人に巻いてもらった
のだが、今回は初自分で自分のを巻いた。

お客様に「自分でパーマかけるの?」と聞かれて、「いや〜しませんよー」
なんて言ってたのに、やればできるものですね。

ただよりいい実験には他人の頭のうほうがいいので、
モデルさんでも探して、やってみようかな?。

そこで閃いたのだが、営業中よりは休みの日にじっくりとやりたいので、
(実験したいやり方もあるので誰でもいい訳ではないですが)
「時間空けられるし、モデルになってもいいよー」という人がいたら、
連絡を頂けると嬉しいです。

連絡先はコチラ→kamidokoro-zen@amber.plala.or.jp

今回はスタイルの都合が合わなかったとしても、他のやり方ではご協力頂きたくなる
かもしれませんので、「こちらから連絡してもいいかなリスト」に登録させて頂きます。

実験協力なので、もちろんお金が要りません。パーマしかしませんが。
(カットの実験であれば、カット代は頂きませんが)
でも実験なのでどうなるか?はなんとも言えませんが。
(なんて言ってみたりも、たぶん平気ですが)

色々試して、勉強しないとね。


PR

超音波アイロン

先日ディーラーさんが来て「超音波アイロン」を置いていきました。

夏に超音波アイロンを使ってするパーマの講習へ行きまして、
その後、1度借りていたのだが、またお試しです。

今日はトリートメント剤を、「より髪に入れ込む為」に使ってみた。
超音波の力により、より奥へ、奥へと入るのではっ、と考えたので。


人形を使ってテスト、

P1120011.jpg

左右同じトリートメント剤で、左側を遠赤外線で温めて、


P1120014.jpg

右側は、超音波アイロンで施術。

結果からしますと、超音波のほうが収まりがいい感じ。
ただ今回の人形では、もの凄い大差にはなりません
でしたけど、違いはあり。

そして、

P1120008.jpg

何と言っても、自分に実験っ。
手触りがとっても気持ちいいです。

借りている期間が決まっていますが、実験に協力して頂ける人がいたら、
というか、もう数日で返すので、ちょうど明日トリートメントの予約が
あるので、試していいか聞いてみようかな?。

よりあなたとっていい物がないか、探し中です。






まずは自分で

髪処 禅で使用中のカラー剤があるのですが、4〜5ヶ月前に新しい
タイプのカラー剤に交換しています。

よりダメージが少なく、より色の持ちがよく、より頭皮に対しても負担が
以前の物(同メーカー)より良くなっている。

その中でも後から発売になったカラー剤で試していなかった物を
いきなりお客様では試せないので、自分に試してみた。

P1110010.jpg

よりよい色も出せるように、特徴をつかまねばっ。
後ろが見えるように、鏡を移動させて確認中。


今回は髪の毛を部分的に取り出して、試し塗りをしています。
色も2色使ってみた。

全部ベタっとカラー剤を塗らないので、同じ色にならず立体感を出すことが
できるのです。「そんなカラーがしたいっ」というあなたはご相談下さい。


さらに個人的にはカラー剤が頭皮に付くと「ピリピリ」して痛くなって
しまう体質なのだが(今日の部分的カラーは、頭皮に付かないので平気)

もしあなたも、「実はピリピリしていたけど言えませんでしたっ!」
なんてことがありましたら、カラー剤に混ぜたり、先に頭皮に塗った
りして刺激を抑える物も用意していますので、ご相談を。

カラー料金プラス150円で、できますよー。



柔らかい手触り

最近、以前買った機会を使ってパーマをお客様にかけました。

PC180050.jpg

巻いたロットにコードを刺して、ロット自信が暖かくなります。

これにより大きいカールを作ったりできるパーマ(ホットパーマ)や、
半分はトリートメントという優しいパーマ液を使って温度を低く設定し、
弱いパーマ液でも反応するようにしてかけるパーマの2タイプができるのです。

この間やったのは後者の髪にやさしいパーマ。

ただしメリットだけでなく、つるつるして巻き難い(←努力しろよ)とか
普通のパーマよりも時間が多少かかる、コードをつけるのでやや重い、
などのデメリットがありますが、負担をかけないという意味では、最高ですっ。

仕上がりが柔らけぇー。

実は自分の頭もこのタイプで実験済なのですが、1ヶ月以上経ちますが
髪の調子はいい感じなので実証済み。

ただし正式にメニュー化してなく手探り状態の為、値段をハッキリ決めて
ないのですが普通のパーマの金額に、
(普通と言っても髪に負担をかけないように色々と手はかけてますが)

+1500〜2000円位?と考えています。


もう一つのやり方のホットパーマ(通称デジタルパーマと言った方が通じるかな)
はもう少しやる工程が多かったりして時間もかかるので、
もう少し料金は頂きますが未定です。



さて、まだもう少し様子を見たいので実験してみようかな。

「私の頭で試していいよっ」なんて人がいれば言って下さい(いるのか?)

料金は試させて頂くので、やや安くやろうかなっと。
(実験も兼ねるのでパーマが効いててなければ、お代は頂きません)


カラー剤のチェック

世の中お盆に突入ですが、いかがお過ごしでしょうか?。

本日お店は予約がのんびりでったので、そのラッキーな空き時間を有効に使うべく実験をした。

どんどん新しいヘアカラー剤のサンプルが入ってきているので、色のチェックをしてみたぞ。

 P8130002.jpg

真っ白な毛束にカラー剤を塗って、どんな色素が入っているのかをチェック。

それにより使う場合は安心し、自信を持って使える大事な作業になるのです。


今使っているメーカーのカラー剤がまた新たにリニューアルするようで、
より髪に優しく、色持ちや色の入りもいいようです(発売はもう少し先)。

今日の実験は他のメーカーの物とその新しい物を試したのでした。


髪処 禅ではあなたの為によりいい商材を発見し、使っていきたいと考えているのです。




いいことに気がついたぞ

営業中に気になったことがあったので「これは早急に調べねば」、ということで
営業終了後に人形で実験してみた。

P7010097.jpg

実験結果からとても大事なことが分かりました。調べといて良かったー。

これでまたよりいい仕事を提供できる。
何でもそうだが、気になったことはスグに調べるに限る、旬を逃さないって大事です。


色出し作業

本日午後から予約はあったが、それ以前はポッカリと暇。

6月の初めの週も比較的穏やかで、それ以外の最近はバタバタだったりと、なかなかいつが
忙しいかなんて分かりません。

さてそんな貴重な空き時間は遊んでます、って訳にはいかず、溜まっていた事をやることに。
こんな時間も大事です。


今日やったことの一つ、新しいカラー剤のテストをかねて、真っ白な毛束(ヤク毛)で
どんな色が出るか試してみた。

P6190071.jpg
さて、どう発色するかね。

カラー剤の見本(チャート)ってのが各メーカから出てはいるのだが、あくまで見本。
なので自分でこのように試し、色の確認をするとより安心なのでやってみた。

どれ位の色に染まるのかが分かると、他の色と混ぜたりする計算もしやすいしね。


あなたにいつも塗っているカラー剤も、チューブからウネ〜〜、ウニ〜〜っと出した
一色単品だけを使用するってことはほとんどありません。

あなたに合うように、2色、3色、4色といくつかのカラー剤を混ぜて作ってまして、
この配合の比率もその日の出来上がりをみて、秘かによりいい色になるように次回は
ほんのちょこ〜っとだが変えてみたり、なんてこともしてるのです。

言ってみればあなたに塗っている色は、あなただけの色なのです。
(ただのザクではなく、シャー専用のザクって感じ、急にガンダムかよ)

なので色の特性を知る為の重要な作業だと思って実行してみたのだ。


ただこれをやっている最中に電話があり、お客様が来店されたので最後はバタバタになり、
結果は一応出たのだが、正確にもう一度やろうかな?なんて思ったりも。

何かしてるとあっという間に時間が過ぎるので、もっと時間の有効活用をしようと感じた
空き時間でした。








椿(つばき)

庭がた暖かくなり色々な花が咲いているのだが、その花に鳥がよく飛んでくる。

椿(つばき)の花にも鳥がよく来てはツンツンやっていくのです。

お客様に「美味しいのかしらねぇ」と聞かれたので「鳥には美味しいんですよ」と
答えてみたが、疑問がわいてきた。

果たして本当に旨いのか?。

P4160023.jpg
椿をとってきたので、実験開始っ。


鳥がよくツンツンしているであろう場所を割いてみた。
P4160026.JPG
花粉がいっぱい付いていたので、(写真のペンの先の部分)を舐めてみた。

なーんだ結構甘いじゃないの、お腹を壊してもいいように(よくないが)夜にやったのでした。

昔はよく花をとっては下からチューチューしてたっけなぁ。

鳥はよく甘いもの知っていると持って、不思議だなぁ。




髪処禅ブログ

髪処禅が、喜んで頂けるように
行っている日常のことや、髪の
こと、店のことなど。
髪処禅が、「あなたの為に真剣に
行っていること」のご紹介

髪処禅twitter

スクロールすると隠れている部分も見れます スクロールすると隠れている部分も見れます

ブログ内検索

髪処 禅の基本情報

長野県長野市川中島町今井原
1026-5


大きな地図←はこちらからどうぞ
今井駅からの道案内(歩き)

あちこちからの道案内(車)

 

026-284-7104
髪処 禅(かみどころ ぜん)
は予約制となっています
クレジットカードが使えます

予約可能時間
平日 カットAM9:30~
                 PM6:30まで
カラー・パーマAM9:30~
                 PM5:30まで

土日祝日 カットAM9:00~
       PM5:30まで
カラー・パーマAM9:00~
                 PM4:30まで

縮毛矯正・パーマカラー同時
の場合最終受付時間は1時間
早まります

休みの予定は→髪処禅の休日予定
急な休み予定変更は

髪処禅ツイッター

にて情報発信致します

ご意見・ご感想・ご質問・ご提案
などありましたら、とっても嬉し
いです参考にさせて頂きますっ!
こちらからどうぞっ
(ただし必ずしも全てに返信できるわけではありません、ご了承下さい。営業日の朝にチェック中っ)

メールでの予約や急ぎの件は
こちらからっ

共有

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
髪処  禅
年齢:
19
性別:
男性
誕生日:
2004/06/30
職業:
美容師
趣味:
仕事
自己紹介:
2004年の6月30日に髪処禅は開店しました。あなたに喜んで頂けるような仕事を店主(酒井)も楽しんでやっているお店です。

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 髪処禅ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]