忍者ブログ

髪処禅ブログ

   
カテゴリー「実験記録」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シャンプー実験

最近ずっとサンプルでもらったシャンプー、トリートメント等を使用していたのだが、
どんどん毛先がバサバサになり、枝毛や切れ毛が発生していた。

そんな髪に髪処 禅で売っているオイラお気に入りのテクナールシャンプー、トリートメントを使用し、
傷んだ髪の作用を確かめてみることに。

4日前程からチェンジしたのだが、今日はハッキリ違いマウス。

手触りがよくて、まとまりやすいのだっ

洗っているときも優しい泡で頭皮も綺麗になります。泡だちがやや悪いなんて話も聞いたり
するのだが、そんな時は一度流して二度目にしっかり泡立てて洗ってください。

しかも天然の物なので普通のシャンプーではまずしないが、頭を洗った泡でそのまま顔も
洗っても平気だったりも。

一般的なシャンプーは石油から出来ている、石油系。この石油系のシャンプーは体温を下げる
効果があるという話も。体温がさがると体に不調も起こりやすいので、毎日使う物なら
安全、安心が一番ですね。

トリートメントもつけて流すのだが、ダメージしていると髪の中に入っていくので、
もうホントにちょっと流す位で使ってます。
(お風呂上がりにタオルで拭いた髪にトリートメントを重ねてつけても効果大です、
べたつきませんよ)

髪を伸ばして、あえて毛先のダメージを感じるようにして実験していたのだが、
やはりこの商品の良さを再確認できましたよ。






PR

よりよく染まらないかなぁ

髪のpHの記事(こちら)を書いていて気になったことがあったので調べてみた。

髪を染めるメニューに「ヘアマニキュア」というのがあるのだが、
このカラーは髪にダメージは無いが髪の色は明るくなりません。

髪の内部からというよりも、髪の表面にとっつくという感じ。
なので黒い毛にとっついても色の変化は殆どなく、白毛は変化する(染まる)のです。

何を調べたのかというと、(少々分かり難い話になるが)

酸性染毛料(ヘアマニキュア)はマイナスの電荷をもっていて髪のプラス電荷と
イオン結合して染まるのだが、pHが低くなればなるほど、髪のプラスイオンは増える。

なのでpHが低いほど染まりやすいとのこと。

ただしpHが低すぎると髪がちぢんでしまうのでそれだけは注意。


そこで実験、pH試験紙に「水道水」と「これから店で使ってみようと考え中の物」
を塗ってみた。
DSC03395.JPG
水は(左)緑色、もう一つのは黄色になった。

黄色は表で見るとpHが4、髪は4,5〜5,5なので髪の毛よりも酸性。

ってことはこの水溶液を髪につけると酸性寄りなるのです、
つまりマニキュアが今までよりも良く染まるのでは?
(というか理論的には染まるでしょう)

良いことはさっそく始めないとね、
でも目に見えて「オオ、違うぜ」ってとこまではいかないかな。

でも今までよりは確実に染まり、持ちはいいはずです。

そんな訳で、いつもマニキュアのあなたはお楽しみに。




縮毛矯正薬の実験

営業日忙しい日もあれば、暇な日もある。

そんな暇時間を使って気になっていることがあると実験をしている。

「忘れないようにブログを使って記録しちゃえ」ってことで内容は人には分からない
のもありますが行ってみよーーー。

縮毛矯正に使う薬剤で今まで(半年ほど前から)使っていた薬剤とは別に、
新たにもっと(同じメーカーだが)パワーのある薬を取り寄せたので実験。

健康な髪や薬剤が浸透し難い髪にどうかな?と考えての実験。


お客様でロングをバッサリ切った方の髪を「使えるかなぁ」と思いとっておいた物を使用。

DSC03373.JPG
健康毛、パーマ、カラー一切なし、くせ毛、前処理なし。

DSC03374.JPG
パーマ1度経験毛、ダメージはほとんど感じられない、くせ毛、
軽く前処理(グルタジン3倍液使用)。

DSC03375.JPG
以前にも実験で使用した髪、すでに縮毛矯正をしてある。
カラー数回、縮毛2回、普通のパーマ1回はしてある、毛先は慎重にやらないと
危険な髪、アミノコンク+毛先グルタジン原液。

使用する髪をダメージ別で用意、さらに毛束を3個に分け、

緑ゴム、MC(薬の名、一番強い、新たに仕入れた物)
ゴムなし、CC(健康毛用)
黄色ゴム、EE(健康〜カラー毛用)

の三種類のパーマ液を用意し、ウェット状態で塗布、
放置タイムは一律の自然放置で20分に。


放置中に薬剤のPHを計ってみた。
DSC03376.JPG
EEがPH8位、CCはPH9位、MCはPH9位。

メーカーによると一番強いMCはダメージではCCよりも少ないとのことだったので、
普段お客様には絶対しないが、ダメージ大の毛束を毛先のダメージを気にしないで
一気に毛先まで塗布し、傷み具合を見てみることにも。

20分後、軟化はMC,CC、EEの強さ順にしていた。

一連の工程が終了して、パンパカパーーーン出来上がり。
DSC03378.JPG
どれも伸びているぞ。

気になる左のダメージ毛束を確認したところ、メーカーの言う通り、
MCはパワーが強いのにダメージはCCよりも少なく、
手触りも良好、ただやはり毛先は元々の状態がハイダメージだったので
どの薬でもややバサつきが発生。

髪は傷みすぎるとパーマがかからなかったり、直ぐ取れちゃったりします、
あまりダメージ毛だと「パーマをしない方が良いですよ」と言うこともありますよ。

さて結果から、今後お客様を施術するときの薬剤選択がより良い感じで出来そうだな。

薬剤特性を知るとより良い仕事ができるので実験も大事な仕事かな、
ただ暇な時間にやるので良いのやら何やら。

「予約がいっぱいですゥーー」って断ってしまう(本当に申し訳ないです)日もあれば、
のーーーんびりの日もあるので読めませんが基本暇でボーっとしていることはありません。

よりあなたに喜んで頂けるように色々また試してみよーーーっと。





検証中

新たに仕入れたカラー剤をより深く知るために検証した。

今回はカラー部分に使う薬を実験。
無題2.JPG
カラー部、上の絵の黄色くなっている髪に対して使う薬、根本とカラー部を別の薬で塗り分けて

カラー毛にはダメージを与えず染めていきます。その為の薬。

この薬のみでは黒い髪は明るくならないのだ。


DSC02615.JPG

人形を一度下準備で明るくした髪をゴムでとめて、後で分かりやすくしていきます。


DSC02617.JPG
毛束ごとに別の色を塗っていって発色具合を後でチェック。(今日は30色)タイムは20分。

この赤テーブルは一人暮らしのときに自分で作ったものを再活用している。

いつ何時役に立つか分からんねー。

全部別の薬でお試中。

こんなことしなくても染めるのは可能だが、プロとしてはより一歩踏み込んでお話

や技術をしていきたいので実験。

DSC02619.JPG
終了、これから見比べていきます。

このデータをもとにカラー剤を混ぜ調合してあなたに塗っていきます。

以前よりも色が鮮やか、その為もちろん調合も変わるので、とても重要な作業。

カラー剤のカタログに書いてあったりするのだが、自分で試さないと気がすまないタイプです。

これで安心度は間違いなくアップ。

さらに使い込んで良い色を提供していきますよ。
















実験

この前講習に行って気になっていたパーマ液を営業終了後に試してみた。

美容関係の方以外は少々分かりにくい話になってしまうが、オイラの記録代わりに書いてみる。


縮毛矯正(途中でストレートのアイロンを使用するストレート)の薬で今までのモノより

ダメージが少なそうで、仕上がりがやわらかく、つやつやになる薬らしいのと、

二つあり弱いほうは、ほぼ半分がトリートメントなのだが普通のパーマにも使えるらしい。

その他にダメージ部に付けたり、色々使える処理剤も同時にお試し。

ってなわけで実験開始。


NO492さんの髪の毛を使用、ロングをさっぱり切ったので使えるかなーって思いとっておいたのだ。

今までの薬と新しい薬を使用し縮毛矯正、手触りが新しいほうがややよし。

その毛で普通のパーマを今まで、新しいの両方で試す、新しいほうが手触りよさげ、パーマの

かかり具合も同じくらい。[同じ太さの棒(ロッド)、同じ回転数で]

さらに立て続けに同じ毛でもう一度縮毛矯正を新しい薬でやった。

毛先が真っ直ぐになりすぎないように、丸いアイロンとロッドで毛先の曲がり具合をチェック。

最後の毛先の曲がりについてはイマイチの結果だったのでまた考えようかな。

薬のだいたいの感じが分かったので許可を得てお客様で試してみよーっと。

なんか良さそうですな、ただ一つ、薬の仕入れ値が高いので・・・。

でもなるべく良いものを提供したいので、どーしようかねぇ。




髪処禅ブログ

髪処禅が、喜んで頂けるように
行っている日常のことや、髪の
こと、店のことなど。
髪処禅が、「あなたの為に真剣に
行っていること」のご紹介

髪処禅twitter

スクロールすると隠れている部分も見れます スクロールすると隠れている部分も見れます

ブログ内検索

髪処 禅の基本情報

長野県長野市川中島町今井原
1026-5


大きな地図←はこちらからどうぞ
今井駅からの道案内(歩き)

あちこちからの道案内(車)

 

026-284-7104
髪処 禅(かみどころ ぜん)
は予約制となっています
クレジットカードが使えます

予約可能時間
平日 カットAM9:30~
                 PM6:30まで
カラー・パーマAM9:30~
                 PM5:30まで

土日祝日 カットAM9:00~
       PM5:30まで
カラー・パーマAM9:00~
                 PM4:30まで

縮毛矯正・パーマカラー同時
の場合最終受付時間は1時間
早まります

休みの予定は→髪処禅の休日予定
急な休み予定変更は

髪処禅ツイッター

にて情報発信致します

ご意見・ご感想・ご質問・ご提案
などありましたら、とっても嬉し
いです参考にさせて頂きますっ!
こちらからどうぞっ
(ただし必ずしも全てに返信できるわけではありません、ご了承下さい。営業日の朝にチェック中っ)

メールでの予約や急ぎの件は
こちらからっ

共有

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
髪処  禅
年齢:
19
性別:
男性
誕生日:
2004/06/30
職業:
美容師
趣味:
仕事
自己紹介:
2004年の6月30日に髪処禅は開店しました。あなたに喜んで頂けるような仕事を店主(酒井)も楽しんでやっているお店です。

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 髪処禅ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]